人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝動的に…

つい、衝動的にラミーノーズテトラを連れ帰ってきてしまいました。
お店では「ラミーノーズ・イエロー・テトラ」と書いてあったような気がします。
しかしどの辺りが「イエロー」なのか、良くわかりません。
お店の人に聞いてみました。
尾びれが黄色いそうです。
……確かに、普通のラミーノーズテトラの尾びれでは白い部分が、クリーム色になっています。
なんでもこのラミーノーズテトラ、天然ものだそうで……
養殖ものはないのかと聞いたところ、ここのところ出てこないのだそうです。

もう2週間、養殖ラミーを待っていたのですが、我が家にいるラミーノーズテトラの老齢化が進み、いつの間にか数が減って「群れ」とは言い難い状態です。
ラミーノーズテトラは群れて泳ぐ魚です。
群れて落ち着く魚です。
ネオンテトラよりも良く群れます。
そろそろ若いラミーを入れようと思っていたのですが養殖物が居ない……
あまり野生ものは買いたくないのですが、可愛さに負けて、つい連れ帰ってきてしまいました。
天寿を全うするまで快適に過ごしてもらえるように、お世話させて頂きます。

初めての天然物ラミーを、早速水槽に入れてみました。
これから住むところとはいえ、初めての場所で慣れない環境です。
体調が良いと赤くなる顔も、ほとんど色が出ていません。
きっと2、3日は水槽の隅の方でじっと警戒しているのだろうと思いました。
ところが、です。
他の魚達に夕飯をあげようと餌を入れてみましたら、

がつがつ

と、食べました。

……
流石、カラシン。
ベタの「あかひれくん」など、人工飼料を食べるようになるまで1週間はかかったというのに。
連れ帰って僅か1〜2時間で、もう食欲が出ますか。
ネオンテトラを押しのけて、我先にと食べますか。
そんなところがまた可愛いのだけれども。
人間は、ちょっと安心しました。
by ramie4th | 2005-07-27 22:22 | 魚のこと
<< 酸素の気泡が出てこない…? 水草一覧 >>