人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装しました

水槽を眺めていて、なんだかとても狭苦しく感じました。
通常、水槽の手前には背の低い水草、奥に背の高い水草を配置します。
こうすると奥行きのある水槽になるのです。

ところが、我が家の水槽は、手前に植えた「クリプトコリネ・ウェンディティーグリーン(たぶん)」が育ちに育って、背が高くなってしまいました。
特に二酸化炭素を添加してからというもの、よりいっそう大きくなってしまって
なんだか別の水草のようです。
前景用の水草で成長は遅いはずだったのに……
後方に「ロタラ・マクランドラグリーン」が控えているのですが、クリプトコリネの葉に光を遮られてイマイチ元気がありません。
隣に居る「タイニムファ」もぱっと見、どこに居るのかわかりません。

そこで人間は思い立ちました。
いっその事クリプトコリネを後方に配置してしまえ、と。
水槽改造です。


改装しました_d0002687_024081.jpg

上が改装前の水槽です。
圧迫感があり、なんだか狭そうです。
そして下が改装後。
少し広々とした感じになりました。
今迄クリプトコリネの影になって見えなかった流木も、手前に来て見易くなりました。
改装しました_d0002687_0252759.jpg

by ramie4th | 2005-09-12 00:28 | 水槽のこと
<< 蘇る野生の血 気のせい…… >>