人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ある水草

現在水槽に入っている水草たち。
今回はレイアウトが変えやすいだろうな、ということで全ての水草を、個別のポットに植えてみました。



今ある水草_d0002687_214618100.jpg

ルドウィジア セドイデス
初めて入れてみた水草です。
葉の先が水面に出ていないと気が済まないようで、この状態になるまで、猛烈な勢いで伸びていきました。水面で葉を展開してからも成長は早く、水面下で茎がたわんでいます。
水中の葉は次々に落ちていきます。
これからどうなるのか、興味深い水草です。






 
今ある水草_d0002687_21544434.jpg

奥はベトナムスプライト、手前はタイニムファ。
ベトナムスプライトはうっかりすると水槽中に根を張るうえ、巨大になって唐突に枯れるイメージがあるのですが、本当のところはどうなんでしょう?
水槽立ち上げ時の苔の生えやすい時期に、余分な栄養分を吸収してくれることを期待して入れてみました。
タイニムファは、タイガーロータスに似ていますが、安価に手に入る上に綺麗なので。
上手く育てると花が咲くようです。





今ある水草_d0002687_22123772.jpg

Ech テネルス spレッド(green)
という水草です。
これも初めて入れてみたかもしれません。
オトシンクルスのキューちゃんを入れる前は苔をかぶっていたのですが、キューちゃんが綺麗に掃除してくれました。
比較的成長が遅いようで、赤い水草なのか緑の水草なのか、名前からは判断がつきません。実物にも緑色の葉と赤い葉が混ざっています。





今ある水草_d0002687_22174048.jpg
ウォーターバコパ

水面に向かってまっすぐ育ってゆくそうです。
そのせいか、植えても植えても浮き上がってきてしまう、ちょっと困った水草です。
早く根を出してくれないかな。








今ある水草_d0002687_22215524.jpg
パールグラス
これは植えても勝手に浮き上がってくることは少ない水草ですが、魚達がつついて抜いてしまいます。食べたら美味しいのかもしれない……
育ったら大層美しくなるはずなのですが、今まで綺麗に育ったことがない水草。
今度はちゃんと育てたいです。






今ある水草_d0002687_2225178.jpg
ロタラ・インディカ
いつもある定番水草。成長が早いので、これも水質安定の為に入れてみました。
by ramie4th | 2008-03-09 22:29 | 水槽のこと
<< オトシンクルス 新しい仲間 >>