人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトシンクルスのキューちゃん

オトシンクルスのキューちゃん_d0002687_0332547.jpg
キューちゃんは、とても愛らしいです。
毎日毎日、水草の葉の一枚一枚まで丁寧に掃除してくれます。



オトシンクルスのキューちゃん_d0002687_0425426.jpg
こんな風に斜めになってまで、苔を食べてくれます。
人間にはとても真似が出来ません。

キューちゃん達の見事な働きぶりのおかげで、水槽内の苔は大分減ってきたように感じます。

とても喜ばしいことなのですが、苔が無くなってしまうとキューちゃん達の食べるものが無くなってしまいます。




オトシンクルスのキューちゃん_d0002687_048877.jpg

一休みするキューちゃん達。


そこで、人間は考えました。
キューちゃん達が飢えないように、「テトラ プレコ」をあげてみよう。

水槽の隅の、キューちゃんが良く居るあたりに落としたら、気が付いてくれるかもしれません。
この餌はキューちゃんの為だけに購入したので、是非キューちゃん達に食べて欲しいのです。

そこで、餌をあげてみました。

オトシンクルスのキューちゃん_d0002687_1093646.jpg
……キューちゃん、全く気付かずにスルーしてしまいました。
そのかわり、ラミーノーズテトラが餌に気が付きました。
餌をつついて、食べようとしています。



オトシンクルスのキューちゃん_d0002687_10102059.jpg
ラミーノーズテトラの後ろから、餌を狙っている生き物が……



オトシンクルスのキューちゃん_d0002687_10115925.jpg

ヤマトヌマエビは餌をがっちり抱えて逃げていってしまいました。

キューちゃん達が餌を食べられる日は、来るのでしょうか……?
by ramie4th | 2008-03-18 10:14 | 魚のこと
<< 水草の成長 今日の水槽-02 >>